No.261

最近じわじわきている…らしいハンドスピナーというものを買いました。

これはFidget Toy(フィジェットトイ)と言われるもので、特に意味はないけど、手持ち無沙汰なときとかに触るもの。 Fidget はそわそわ、とかもじもじって意味があるようです。

ちょっと前にも無限プチプチとか流行りましたよね。あーゆーやつ。

 

これは中央にベアリングが仕込まれていて、二枚の羽がクルクル回ります。回りますといっても回すのは自分ですが。手動です。

とくに意味はなく、ただそれだけのおもちゃです。

ただこれが目茶苦茶回るので面白い。

 

 

動画だと机に置いてますが、普通は手に持って回します。

落ち着きがなくて、ひたすら貧乏揺すりしちゃったりとか、爪を剥いじゃったりとかしちゃう子に与えると、ある程度の落ち着きが得られるケースなんかも報告されているようです。

僕にはそういう事はないのですが、不思議と癖になって、結構な時間回してしまったりします。

考えすぎたりしがちなので、そういう時にクルクル回すと、暴走しがちな思考がグッと収まって、ちょうど今に戻ってくるようなそんな感覚があります。

多くの人には「だからなんだ?」というおもちゃだと思いますが、この文章よんで少しでもピンときた方にはオススメだと思いますよ。

正直、絶対いらないなと思っていたんですが、しばらく持ち歩きたい道具になりました。

No.260

夜中にテンション上がって、キーボードを買ってしまいました。

プログラムとかやる人には有名ですね。

happy hacking keyboard

見た目オッシャレーなMacのワイヤレスキーボードから、見ためも昔ながらの有線キーボードに。

 

しかしこれが中々のものなのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Happy_Hacking_Keyboard

 

しゃらくさくも英語キーボードにしたので、配列慣れしてなくて、まだまだミスタイプも多いのですが、これから慣れていくと思います。

 

まあキーボード変えたからって、良い文章が書けるようになるわけではないのですが、それでも実際に触っている物の質が良いというのは、なんとも気持ちの良い物です。

 

これからよろしく。段々仲良くなっていこう。

No.259

本日はこちら。

なんと三列目。楽しみー。