No.274

携帯含めて、月々払いの契約を色々と見直し。

Adobeもイラストレータとか使う事無くなってきたので、フォトプランに移行してどうしても使いたいときだけ契約し直しにしよう。

Apple Musicも解約かなあと思っていたけど、月に何回かは音楽探したりするときあるので、解約手続きまで進んだところで気が変わった。ちょっと聞いてみたい。くらいのCD何枚か買うよりうんとお得だしね。アーティストにお金も入るし。

あれもいるしこれもいるしと思っていたけど、色々と片づけだすと、もっと削れるものは無いかと思考が向いてくるのが面白い。

いきなりやらずに少しづつやっていこう。

No.271

写真がないので、いまいちしゃっきりしませんが、「ホロウ・クラウン 嘆きの王冠」シリーズのヘンリー四世Part.1 を観に行ってきました。

シェイクスピアのなかでも、いまいちマイナー感ある、ヘンリーシリーズや、リチャードシリーズを劇場版にしたやつです。

もとはテレビドラマでやってたのかな。

明日で終わっちゃってるのギリで気づいたので行けてよかったです。

舞台のコリオレイナスで主役張ってた、トム・ヒドルストンが、ヘンリー王子役で、相変わらず素敵でした。

Part.2 、ヘンリー五世、リチャード三世と上映続くので、引き続き観たいですね。

No.270

今日はLinked Modulesの共同主催であり友人でもある、ギタリスト・武藤祐志さんの、サウンドメイクを見学にスタジオにお邪魔してきました。

僕が音楽の作り方とかに興味があること、覚えててくださって、ご招待されました。

いやー凄かった。

何気なく演奏されてるように見えて、本当に細かい事まで追い込んで調整していく姿にプロの姿を見ました。

あれよあれよという間に変わっていって、素人にはどう変わったのかさっぱりわからないけど、聴き比べると断然よくなってるんですよ。

長年の疑問が感覚として理解できたような瞬間があって、個人的に大収穫な時間でした。

僕がやってるロシアの武術・システマの話をした後、それをイメージして作ってくださったその名も「systema」も、1メートルの距離で演奏してくれて、凄い嬉しかったです。

刺激的ないい時間でした。ありがとうございました!